年末にあたって

クリスマス三連休も終わり、今日・明日で御用納め、もう年末・年始モードといいながら、今年は3・11のせいかあまり寿ぐという気分に社会全体がなっていない。ユーロ聴きだ、ドル危機だ、北朝鮮だとあまりに目まぐるしい動きと不安定さ、海外のみならず国内だって地震・津波からの復興だって問題山積みで、さらに原発問題も加え、寿ぐ気分になれない、

経済成長ボーナス期は人任せでも大丈夫でここまで来た日本人も、成長オーナス期には人任せではやっていけない、ではどうしたら良いのかで思案投げ首というのが現状では?

政府にとってオイシイ納税者はもうすでに国外へ居住を移しているだろうし、それほどオイシクなくても共倒れになるより、自己保身で移住を考えている人も。。。。

さて2012年どんな年になるのか?

そんなこんなで本日は気になる記事リンクのご紹介です。

Londonistの記事Hammersmith Flyover Closed Due To “Serious Defect”記事内容は内部告発者によるハマースミス高架道路の危険性を指摘する記事がでた一週間後にロンドン交通局が同道路を閉鎖したというもの。技術的な問題もさることながら、記事と閉鎖までの時間の短さに注目

yahoo newsからRussia oil spills wreak devastationロシアでは少なくともロシアの年間石油生産量の1%または500万トンが流出し、環境に多大の影響を与えているという。

知らないところでいろいろなことが起きています。
知らぬが仏なのか、知は力なりなのか?

これからもっとそのあたりが微妙な社会になっていくように感じています。
[PR]

by fukimison | 2011-12-26 11:10 | つれづれ  

<< 年始のニュースを各地から 最近のベトナム事情 >>