N.Y. WTCが最も高いビルに

あの衝撃的な映像、2001年9月11日の米同時多発テロから10年が過ぎ、現在N.Y.では世界貿易センタービルの再建がすすんでいます。

Yahoo NewsはWorld Trade Center becomes highest NY towerとして、現在建設が進む新WTCビルの高さがエンパイアステートビルの展望台の高さを超え、381メートルとなり、NYでもっとも高いビルとなったことを伝えています。

「この敷地を所有するポートオーソリティーの副会長は記者会見で我々の歴史上最も難しい建設プロジェクトだ」と述べたとあります。

すでにNYのスカイラインに鋭角のランドマークを見せているOne World Trade Centerですが、さらに高さを積み増し、来年末には541.3m、104階建てに達する計画だそうです。この高さは崩壊した前のWTCよりも高いもの。また、何十億ドルにもおよぶ予算超過に加え、遅延、デザイン論争、オフィススペースから利益があがるかどうか?といった問題に苦しめられており、前途多難です。

個人的にはそこに集中することでのメリットもあるものの、911でも311でもリダンダンシーの重要性がクローズアップされたように思います。また同じ事の繰り返しになってはちょっとねと感じます。

ABC Newsのサイトに写真がありました。
World Trade Centre becomes highest NY tower

「未完成のOne World Trade Center、それはグラウンドゼロに立っていた破壊されたツインタワーの跡を継ぐものであるが、はニューヨーク市で最も高いビルとなった」というリードで記事は始まります。

完成の暁、541.3mはシカゴのWillis Tower次ぐ第2位を〆ることになりますが、当然、世界一はドバイのブルジュ・ハリファであり、その記録(828.1m)は当分の間ぬかれることはなさそうです。
[PR]

by fukimison | 2012-05-01 12:28 | プロジェクト  

<< L.A. Expo線、2億30... 英、再生可能エネルギー市場の動... >>