sandyその後

オバマ大統領が再選されたのはsuper storm sandyの被害を上手く使ったから、やっぱり大統領はこうでなくっちゃというリーダーシップの見せ方だったという話もチラホラ

しかしフロリダはいったいどうなっているのでしょう?ゴアの時の不手際、そして仮設での投票となったNJやNYですらちゃんと投票できたのに、締め切り時間を過ぎても長蛇の列、学習能力がないのか、不作為なのか、微妙です。

しかし今年の米国は自然災害が多すぎるのでは?最近の災害リストはこちら


後片付けも終わらないのにNew York Flights Halt, N.J. Towns Evacuate as Storm Nearsということで復旧作業は中断です。

この11月6日付けビジネスウィークによれば、ニュージャージで約375,000人、ニューヨークで262,000人がいまだ停電状態にあるそうです。10日以上過ぎてもこの数というのはすごい。

交通局のサイトをみてもトンネルは大変そう

こういうのを見ると、東京が大嵐に見舞われたとき、どうなるのだろうと思ってしまう。
地下鉄の防潮対策は大丈夫なのだろうか?

たしか横浜は3mの津波が来たら地下街水没は免れないと言う話しだし、とにかく地上にいるのが肝心としかいえないですね。
[PR]

by fukimison | 2012-11-08 12:47 | つれづれ  

<< 米、ハリケーンサンディその後2 米、ハリケーンサンディその後 >>