人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアの小話

インフラとは全く関係ないのですが、つい、面白がってしまいました。

3月12日付けのアラビアン・ニュース、Russia seizes 26,000 diamonds from man on Dubai flight 、ドバイからシェレメチェボ空港に着いた男性、申告する物品なしのゾーンで通関しようとしたところ、手荷物から26000個のダイアモンドが見つかるという記事なのですが、ダイアモンドのほかに250箱のiPhone5を持ち込もうとしていたということで、ロシアではダイアモンドとiPhoneは同列なのでしょうか?

3・11に関連し、アレバの日本側パートナーの1社、神戸製鋼に福島からの使用済み核燃料用乾式キャスクが送られたと言うもの、
3月4日付けのロイター伝AREVA and Its Japanese Partner Kobe Steel Deliver the First Dry Storage Casks for Spent Fuels of Fukushima Daiichi Nuclear Power Plant

アレバと神戸製鋼のJVであるTransNuclear Ltd.は福島第1原発の核燃料プールに貯蔵されている使用済み燃料の乾式キャスク3本を初めて東電に向け配送したとあります。
2年たって初めてというのもちょっとですが、どの原発も再開すれば燃料プールが満杯になるのは時間の問題、六ヶ所は行き詰まりを見せ、空冷式の採用に向かうしかないと感じていましたが、ついにですか。

by fukimison | 2013-03-12 16:31 | つれづれ  

<< 英ロンドン、テムズにFloat... 台湾、原発建設を巡り国民投票実施か >>